6月30日(木)晴れ一時雨

6月30日(木)

今日も良い天気。お昼前に市ヶ谷へ。午後から目黒へ。昼過ぎから大粒の雨。雷も鳴ったらしい。

帰りにはすっかり雨はあがっていた。

6月29日(水)晴れ

目が覚めた時から暑かった。昼寝と仕事を交互にして1日過ごす。外に出る元気はなかった。

6月28日(火)晴れ

6月28日(火)晴れ

暑い。朝から市ヶ谷に行って、お昼に戻る。

カフェロシアでお昼。暑さでボーっとしていたせいか、暑い中ボルシチを食べることになった。

6月27日(月)くもり時々雨

6月27日(月)くもり時々雨

雨が降ってるような止んでるような一日。夕方から市ヶ谷へ向かう。

鳥貴族は26時まで営業している。向かいは森本病院。

RIGOLETTOは28時まで営業している。向かいは駐輪場。

6月26日(日)くもり

6月26日(日)くもり

すずしい一日。夕方、雨が降ってると言っていいのかわからない程度にちょっとだけ雨。

ユザワヤのところがすっぽり無くなっているんだなぁと実感した風景。

夜、寿司藤でお寿司を食べる。創業64年だそうな。こういうテレビにも雑誌にもインターネットでもあんまり取り上げられないような普通のお店が吉祥寺にだってまだまだあるんだというのが面白い。食べログなんかでももちろん何も無し。クチコミがゼロだからと言ってお客さんがゼロなわけでは無いという普通の事実。

6月25日(土)晴れのち雨、そしてくもり

6月25日(土)晴れのち雨、そしてくもり

横河武蔵野の試合を見に、武蔵野陸上へ。今シーズン、ホームで勝ったのを見たことが無い気がする。

帰ってきたら大粒の雨や雷。雨があがったらすっかり涼しくなった。

下北沢のトリウッドまで、オミプロを見に行く。
一圓でラーメンを食べて猫と遊んで帰る。

6月24日(金)晴れ

6月24日(金)晴れ

暑い。午後から渋谷経由で広尾へ行く。

途中、Gallery LE DECOで猫の写真展を見物。
広尾のあと、田町の三菱自動車ショウルームでJ.C. Schützのフリーライブを見る。

リトルスパイスでカレーを食べて帰る。

6月23日(木)雨のち晴れ

6月23日(木)雨のち晴れ

朝方雨で、昨日よりかは涼しいのかなと思ったら結局晴れた。暑い。結局暑い。

雨降ってたのに昨日よりも青い空。

パルコの本屋で本を買う。

6月22日(水)晴れ

6月22日(水)晴れ

暑い。日陰が人気スポット。

キチムでアイスコーヒー。

暑いですね。

6月21日(火)晴れ

6月21日(火)晴れ

市ヶ谷で泊まり仕事をして、昼過ぎに帰る。空が青い。

空が青い。

空が青い。

6月20日(月)くもり

昼から市ヶ谷へ向かう。

五日市街道側からだと一見入りやすいけれど、その先は結構大変。休日の歩行者の多さに面食らって、どっちに行っていいかわからなくなっている車はちょくちょく見かける。

6月19日(日)くもり

6月19日(日)くもり

調子はまだいまひとつだけど、気分転換に外へ出た。

武蔵屋であご塩ラーメン、濃い、無し、かたい。外も蒸していたけれど、店内も暑かった。

吉祥寺シアターのところで涼む。

今日は普段の休日以上に人が多かった気がする。キチムでアイスコーヒーを飲んで帰る。

6月18日(土)雨

昨夜から目が痛かったのだけど、そこに頭痛が加わった。具合悪い。
仕事をだましだましやりったり、横になったりで一日過ごす。

6月17日(金)雨のちくもり

6月17日(金)雨のちくもり

雨降りの日。

午前中、六本木一丁目。市ヶ谷で南北線乗り換え。泉ガーデンのエスカレーター、少し前は止まっていたけれど、今は普通に動いていた。あのあたりは起伏が激しいので大変。
午後は市ヶ谷で作業。

夕方戻る。雨はあがっていた。

6月16日(木)くもりのち雨

6月16日(木)くもりのち雨

夕方、目黒へ向かう。この時期の井の頭線は車窓からアジサイを多く見ることが出来る。とても綺麗。

夜になって吉祥寺に戻る。雨が降っていた。

6月15日(水)くもり

6月15日(水)くもり

風邪っぽいのがまだ治らず、松屋のカレーに大量の七味をかけてカーっとさせて広尾へ向かう。カレーに七味はなんとなく不調の時にやるのだけど、普通のカレー屋さんに七味は置いてないし、そういう食べ方もどうかなと思うので、牛丼屋でやっている。
帰りは井の頭公園で降りる。子供たちが神田川の源流のところで遊んでいた。

ずっと前からそうだったのだろうけれど、ユザワヤだったところがまるごと無くなっている。景色が何かおかしいなとは思っていたけれど、意識して眺めることはあまり無かった。

反対側から見た感じ。
以前のユザワヤの屋上はラジコンサーキットがあったりして、風が強くなければ良い休憩場所だった。

6月12日(日)くもり

6月12日(日)くもり

朝帰り。

6月10日(金)くもり

6月10日(金)くもり

6月9日(木)晴れ

6月9日(木)晴れ

午後降るかもなんて予報だったけれど、結局降らなかった。夜になってから、にわか雨が降った。

轟でコーヒーを飲む。不思議なお店。

6月8日(水)雨のち晴れ

6月8日(水)雨のち晴れ

朝から高円寺で打ち合わせ。終わって帰るころには雨は小降りに。

はらドーナッツのところは前はバイクをいじっているところだった。その印象がずっとあるのでなんだか不思議な感じがする。西公園も木を残して欲しいという運動があった記憶がある。今から思い返すと結構前の話。

6月7日(火)くもり

6月7日(火)くもり

竹田製麺所のところは携帯ショップらしき看板が。なんでこう近くに同じ店が集まるのか。不思議だ。
首をかしげながら市ヶ谷へ向かう。

時間がかかり、サッカー中継は見られなかったが、アトレが開いている時間には帰れた。新星堂はAKBでいっぱいだった。鳥貴族はオープンしたと思うけれど、かなり地味な感じ。まぁ西口店というネーミングからして、どうなんだという気もするけれど。

6月6日(月)晴れ

6月6日(月)晴れ

昨夜の雨もあがってカラッと晴れた。日差しが強い。
TALK BACKでペペロンチーノ。サラダにスープにパンにデザートに、お腹一杯になる。

半袖でもまったく問題ない陽気。もう帽子が必要なくらい。

アトレとドラッグストアと西友に寄って帰る。

6月5日(日)くもり

6月5日(日)くもり

駒沢までFC東京-愛媛FCのゲームを見に行く。井の頭線で渋谷まで出て、田園都市線で駒沢大学下車、徒歩10分くらい。新玉川線という名称も少し前の本なんかには登場する。

帰りに井の頭公園で降りて歩いて帰る。雨が降りそうだったのと夕方だったのもあってか、日曜日にしてはのんびりした雰囲気だった。このくらいだったら休日に遊びに行ってもいいかなと思う。


サンロードは普段の日曜日だった。西友で買い物をして帰る。

6月4日(土)晴れ

6月4日(土)晴れ

よい天気。今日も暑い。武蔵野陸上競技場まで横河武蔵野のゲームを見に行く。Tシャツで観戦。
結果はスコアレスドロー。惜しいシュートも多く、逆に相手が外してくれて助かった場面も多かった。
負けないでよかった、でも勝ちたかった試合。

武蔵野陸上競技場は、家から歩いて10分強のところ。キックオフ15分前に出れば間に合うし、試合が終わってすぐに出れば、正味2時間の外出になる。
今、体育館が工事中で中の階段が使えないので、少しだけ遠回りになる。30秒くらい。

6月3日(金)晴れ

6月3日(金)晴れ

今日も朝から市ヶ谷へ。長袖だと暑い。

日中、市ヶ谷と広尾を往復。地下鉄の構内では運行情報なんかと一緒に電力使用量を表示している。

終電ギリギリで帰る。新宿から酔っ払った外国人が大声だしながら乗ってきて、大久保で降りた。その後、我慢しきれずにもどしてしまった人がいたらしく車内に異臭が。節電もあってか、元から窓は開いていたのだけど、それでも駄目。
終電が近いと大勢の人がギュウギュウになっていて乗り降りが大変な分、時間がかかる。なので余計に大変。

6月2日(木)雨

6月2日(木)雨

午前中から市ヶ谷へ。午後に西新宿まで行って、また市ヶ谷へ戻る。西新宿では地震の時、ビルがずっと揺れていて船酔いみたいになった話を聞く。船に揺られている状態で窓から見えた都庁のツインタワーが別々に揺れていたのを見ていたそうだ。

夜、吉祥に戻って味源で塩ラーメン。このお店、前は近鉄裏にあって味噌ラーメンが売りのところだったような記憶があるけれど、随分前のことなので定かではない。地震の時のこともこんな風に本当かどうかがすぐには思い出せなくなる日が来るのだろうか。

6月1日(水)くもり

6月1日(水)くもり

午前中、広尾。昼過ぎに戻る。井の頭線の急行がなくなる前に戻れた。

お昼はロゼでオムライス。5月の吉祥寺ECCOで取り上げられたそうだ。バブル崩壊前から営業しているお店。

コピスという名前は覚えにくいという話をしている高齢のご夫婦がいた。確かに伊勢丹で慣れてしまっていると何だかしっくりこない。近鉄裏なんかもそうか。帰って、コピスになってからお店の中を通り抜けにくい感じになった気がするという話をした。