3月30日(金)

3月30日(金)

風が強かった。春の嵐。桜もいい感じになってきた。

ビル風とか、すごい強さの風になったりして怖かったりする。まわりの高いビル全部が岩山だったりしたら、なんて想像すると風の埃っぽさも少し違った感じかたになるかな、なんて思った。

3月29日(木)

3月29日(木)

技術の進歩というものなのか、芳香剤のニオイのバリエーションが変わったおかげで金木犀の香りを純粋に春のものとして楽しめる。

今週からムーバスでスイカが使えるようになった
これ、共産党のポスターにも要望が書かれていて、まぁ確かに便利だけど優先順位そんな高いわけじゃないよね、とか思ってた。結構あっさり実現したのはもしかしたら結構簡単な話だったのかも知れない。

ムーバスは、コミュニティバスの先駆けということで、前市長の手柄として言われることが多い。実際成功例だと思う。
コンセプトの「介護が必要な寝たきりの人ばかりがお年寄りでは無い、とはいえ外を出歩くのは大変。」というのは目から鱗で、たしかにバス停の距離はえらく近いし、狭い所をうまく通ってくれる。

普段使うのは、北西循環のポケット広場というバス停。ここは、ムーバスの成功の後にパークアンドライドを目指して作った駐車場、ムーパークの最寄りのバス停なので、ムーバスにあまり乗り慣れていない人が大勢乗る。
ムーパークでムーバスのバス停案内を配っているので、あ、この人はムーパークに停めたのねってのがわかるのだけど、そういう人が予想以上にムーバスの小ささに驚くのが興味深かったりする。猫バスみたいと評した人がいたけれど、確かにそんな感じ。

当初のコンセプトは秀逸だったと思うし、根本の部分は今も揺らいでないと思うけど、パークアンドライドとか、スイカとか(お年寄りは所持率どのくらいなんだろう)、年月が経つと色々と変わっていくものだな、なんて考えた。

北西循環で吉祥寺の街中へ行くのであれば、東急百貨店で降りるのが一番です。たいてい大勢の人が降りるので、それに混じって一緒に降りる方が効率良いです。

3月28日(水)

3月28日(水)

夕方になって急に雨が降って驚く。傘を持たないで外出したのでどうしようかと思ったけれど、しばらくしたら止んだ。

井の頭線は、この時期、車窓からの景色がすごくキレイになる。本や雑誌を見たり、携帯とかスマホでネットするのが勿体無いくらい。今日は夕日がキレイだった。

3月27日(火)

3月27日(火)

春休みで、若い子が多い。部活の遠征なんかの姿もよく見かける。

桜は遠くからみても先が色づいてきたのがわかる。この調子でいけば来週には咲き始めるかな。

3月26日(月)

3月26日(月)

昼前に出て夕方戻る。もう随分日が長くなった。
ユザワヤだったところは取り壊されて今大きなクレーンが稼働中。総武線のホームから動いているクレーンを間近で見ることが出来るのはちょっと嬉しい。
ビルの完成は大分先みたいだし、それにあわせてだろうか、井の頭線の駅も少しずつ工事している。どんな風になっていくのか興味深い。

3月25日(日)

3月25日(日)

春のはじまりは、寒いのか暖かいのかよくわからない感じと、花粉症やそこまでいかなくてもなんだかホコリっぽいのでボーっとしたりムズムズしたりする。
余裕がある時は、あ、春なんだな、なんて思ったりできるけど、焦っていたりするとイライラして、外を歩いていても周りを歩く人が邪魔に感じたり、日本語を話しているのになんだか外国人ばっかりに囲まれているような錯覚がおきたりする。まぁそういうのはあんまりよくない状態なわけで、出来るだけ春を楽しみたいと思う。

3月24日(土)

3月24日(土)

お昼を大分過ぎてから青空が出た。

井の頭公園はそこそこ人がいてブルースカイコーヒーの人と、みんな考えることは同じですねぇなんて話をしたり。
桜の蕾はまだまだこれからな感じだった。

びっくりするくらい花が来ていた。前に入ってたお店も焼肉屋だったと思うけど、お値段の差が結構すごいかも知れない。

3月23日(金)

3月23日(金)

雨。日中は降ったり止んだり。暗くなってからまた降りだした。

春休みの時期なので日中から人が多いし、花束やプレゼントのようなものを持った人もよく目にする。気づけばもうすぐ4月。マフラーしなくても全然平気。こうやって季節は変わっていく。

3月22日(木)

3月22日(木)

梅があちこちでキレイ。そろそろ終わりな感じで、さあ次は桜の出番かなと思うけど、今週末ではまだまだ気が早い感じか。
桜と言えば井の頭公園がお馴染みだけど、歩いていて見あげれば立派な桜という場所は他にあちこちある。藤村のところの桜は比較的早いのと近くで見られるのでどんな具合かをチェックするのに丁度良い。

3月21日(水)

3月21日(水)

昼間は平気だけど夜はまだ冷える。

『O!!iDO短編映画祭』は今週末から。バウスシアターでレイトショー1000円。

3月20日(火)

3月20日(火)

青空になった。

ロゼでお昼を食べる。同じフロアのリトルスパイスが行列で人が大勢だった。ロゼもリトルスパイスも小さい店だ。吉祥寺はそういうところが沢山ある。ちょっとするとすぐ満員になるのは、それはそれで大変なんだなぁ、なんて思いながら散歩した。

3月19日(月)

3月19日(月)

日中は青空が出ていた。

夕方になって曇り空。でも随分あたたかくなった。

三番地でコーヒー飲んで帰る。

3月18日(日)

3月18日(日)

雨が降ったり止んだり。

横河武蔵野のホーム開幕戦を見に駒沢まで行く。
前半に得点した後、攻められながらも、こちらも得点チャンスが何度かあったりで、簡単に決められそうなのを思いっきり外してため息つくのが横河のサッカーの醍醐味だな、なんて思っていたら最後の最後に連続失点して負けた。外してため息は得点出来たり勝てたりするから楽しめるわけで、切ない。

ションボリして帰る。井の頭公園で電車を下りてブルースカイコーヒーでコーヒーを買ってトボトボ歩く。来週末くらいからお花見シーズンか。もう少し先か。

3月17日(土)

3月17日(土)

雨が降ったり止んだり。

作業のスタンバイであんまり時間がとれない中、タイミングを見てちょっと外出。Ryumon coffee standでコーヒーを飲む。お客さんがひっきりなしだった。

3月16日(金)

3月16日(金)

夜帰り3日目。仕事があるのは嬉しいけれど慣れないとフラフラだ。何を食べて帰ろうか選択肢が沢山あるところに住んでいるのが有難いと思う。

3月15日(木)

3月15日(木)

まだ東側の改札が開いている時間に帰る。あっちから出ると近鉄裏に近くて、そこまで人が多くないのでちょっと楽。その足で武蔵屋によって帰る。

3月14日(水)

3月14日(水)

ホープ軒で中華そばを待っていたらカウンターに座っている人の携帯から一斉に緊急地震速報の音が流れる。結構揺れる。揺れてますね、なんて隣の人と話しながらラーメンを食べる。お店の人とラーメン食べてる場合でしょうかね、でも食べられる時に食べないとね、なんて言ったり。
震災の日、初台の交差点の吉野家では普通に大勢の人が牛丼を食べていて、もしかしたらしばらく牛丼食べられないかもと考えたのを思い出した。結局そんなことにならなかったし、その後いつ牛丼を食べたのかさっぱり覚えていない。

3月13日(火)

3月13日(火)

春の感覚で気温が低いと感じる。
家を建てているところがいくつかあって、同じラジオをかけていたのかミスチルの歌が聴こえていた。

三番地でコーヒーを飲んで、買い物して帰る。

3月12日(月)

3月12日(月)

夕方近くなってから打ち合わせに出る。

新宿経由で戻る。風が冷たかった。

3月11日(日)

去年の11日は金曜日だった。今年は閏年なので日曜日。夕方の吉祥寺はいつものように沢山の人だった。こうやって日々の生活は途切れず続いて1年が経った。

人間が具体的にどういう行動をするのかがいつも気にかかる。
毎日、何時に起きて、何を食べて、何で笑うのか?それの積み重ねが生活であり文化だと考える。

去年、震災で家を失った人達の殆どは、この1年間、前と同じ布団では寝ていないのだと思う。そればっかりではないだろうけど、いつものように眠れないということだけでもとにかく大変だ。
これからも眠れない夜があると思うけど、どうか少しでも温かくしていて欲しい。小さなことかも知れないけれど、少しずつでも生活を取り戻せますように。

3月10日(土)

ちょっと雨が降ったけどすぐ止んだ。雨雲っぽい感じ。
ロゼでスパゲティを食べた。

街にずっと前からあるけれど、テレビにも雑誌にも特別紹介されないようなちょっとした食堂にある、マジックで書かれた「瓶ビール(小) 500円」なんてメニューでも、酒飲みや、それ以上に踏み込んだ人にとって魅力的な光を放っているのだとしたら、「昔ながらのなつかしいナポリタン」とか「期間限定!塩麹ラーメン」なんて文字に惹きつかられる感じも分からなくも無い。

梅がきれいに咲いていた。

3月8日(木)

昨日よりは寒い。とはいえ寒いというほどでも無い。明日はもっと気温が下がるそうだ。三寒四温というやつか。

3月7日(水)

春の空気。

大宮まで行く。新宿で湘南新宿ラインに乗り換える。思ったよりもはやく着いた。春先に馴染みの無いところに行くのはなんだかウキウキする。

しばらくカンヅメだった間に梅が咲いていた。

3月3日(土)

お昼に、ロゼへ行ったら一杯だった。驚く。リトルスパイスでブラックカレーを食べる。
鯛焼きを食べたり三番地でお茶したり。

自動販売機があると風景かわるなぁって思った。モノリスみたいなものか。

3月2日(金)

3月2日(金)

夜になって外へ出る。雨が降っているような降ってないような、ちょっと降ってるかなという感じ。

3月1日(木)