5月31日(木)

5月31日(木)

綺麗な夕日。

住宅街でいくつみ猫をみた。夕日が出るような気候の日は猫日和なのか。
一匹、首や背中じゃなく、お尻を触って欲しがるヤツがいて、お尻をポンポン叩くと尋常じゃないテンションになって、ちょっと心配になる。あれはなんなのか。

5月30日(水)

5月30日(水)

今日もお昼時に安曇家の前を通りかかった。3階でランチ営業中の図。逆にちょっと行ってみたい。

移転する前のロゼも、かなりすごい所にあったけれど、ここもなかなか面白い感じ。

5月29日(火)

5月29日(火)

ここ最近、午前中はすごくいい天気な日が多い気がする。

大龍門だった所が盛大に工事をしていた。3階の安曇家は営業していてランチもやっているんだけどな感じで不思議。

5月28日(月)

5月28日(月)

午後から雨になるというので傘を持って出かけた。
室内で作業中、外がどんどん暗くなってザーってすごい雨が降りはじめて、傘持ってるけど帰りは大変だなぁとか思っていたら、帰る頃には天気雨になって、結局殆ど傘をささないですんだ。

井の頭通りに移転したぷちが前あった場所が工事していた。今度は何が入るのか。
この辺も少しずつ入れ替わっていて、前に二階にあった中華屋さんの名前がパッと出て来なかったりで、随分前だからネットで探してもなかなか出てこなくて、あぁそうそう南陽だった、なんて思ったりする。

食べログにもデータだけはある。関連で、雑貨屋になる前のぷちも紹介されてた。雑貨屋になったのもすごい前だった気がする。確実に食べログなかったと思う。
ちょっと面白い。

5月27日(日)

5月27日(日)

青空。汗ばむ陽気。

久しぶりにと思ってガネーシャに行ったら今日でおしまいだった。夏に高円寺に移転だそうな。
偶然で驚いたけれど、最後の日に食べられて良かった。チキンとマッシュルームココナッツのハーフ。

5月26日(土)

5月26日(土)

5月25日(金)

5月25日(金)

雨がちょっと降ったり止んだりの一日。傘をさしていた時間はそんなに長くなかった。

たまに信号待ちですごく混むことがある。

5月24日(木)

5月24日(木)

ドナテロウズはやっぱり閉店していた。

猫は寝ていた。

同じような毎日が少しずつ変化して時間は過ぎていく。

5月23日(水)

5月23日(水)

昨日からうってかわって、日差しが強い。暑い。

井の頭公園のドナテロウズは今日まで。猫は気持ちよさそうに寝ていた。

西公園では散水していた。

5月22日(火)

5月22日(火)

一日雨。暑くなったり寒くなったりの毎日。

ルーエは2階に上がる階段の所にチラシやフリーペーパーが置いてある。最近はルーエ自体が出しているフリーペーパーもある。毎回面白い。
B5の手書きコピーを4つ折りにしたもの。今回は吉祥寺の本屋を紹介している。すうさい堂の紹介で爆笑。

パソコンが普及したことで、綺麗な印刷物が作りやすくなった。
今までは敷居が高いものだったのが、今では気軽に出来るようになった分、見た目ちょっと綺麗なモノが、良いもの面白いものでないことが、逆にハッキリした。手書きでも面白ければ問題ない空気が一周回って帰ってきた感じ。

こういうのが好きだ。

5月21日(月)

5月21日(月)

日食が済んだら晴れてきた。

サンロードの虎屋の看板がまだ残っていることに気づく。

夕方、散々直接見るなと言われた日光が道路の向こうから射していた。

5月20日(日)

5月20日(日)

昨日よりは曇った。
Bogaでお昼を食べて三浦屋で買い物。日曜昼下がりの三浦屋はあまり混んでいないので快適。

パルコに寄ったら屋上でてづくり市をしていたので行ってみた。

屋上から見えるクレーンも格好良い。
三番地でコーヒー飲んで帰った。夕日が綺麗だった。

5月19日(土)

日中とてもよい天気だったけど、家で仕事をしていた。もったいない。
夕方になって外に出た。ライブに行ったのだけど、蒸し暑かったり、自分のコンディションが悪くて途中で出てしまう。そういう日もある。
土曜日の夜は人が大勢出いていた。

5月17日(木)

5月17日(木)

ドナテロウズが閉店する。
たしかに、いせやに寄り添って建ってるようなお店だったので、改装の影響はあるよなぁと思う。
崖のところにひょっこりあるような立地。それが面白かった。

七井橋通りの坂はここ最近ずっと工事していて、色々手をいれていくんだろうから、きっとあそこの崖も何かするんだろうな、なんて勝手に思う。

崖のところでくつろぐ猫を遠巻きに眺めて、気づかれなかったり、気づかれたりする楽しみはもうすぐお終いになる。犬OKのお店は今ではそんなに珍しくないけど、猫OKのお店は、これからもあんまりお目にかかることは無いだろう。

5月16日(水)

5月16日(水)

一日暑かった。日向歩くの大変。

新宿西口で待ち合わせするも、なかなかうまくいかず結局1時間以上立ち続けた。ホームレス対策なのか新宿駅近辺は座れる場所が少ないので待ち合わせはお店にした方が何かと便利。
もっとあっさり終わるハズだったのになぁ。

5月15日(火)

5月15日(火)

雨がしとしと降ってた一日。

ミリメーターの街フォントで吉祥寺の文字を一部募集している。

昔のデータをひっくり返して、ちょいちょいアップロードしてみたり。もう見られなくなった景色なんかが出てきて不思議な気分。

いせやの建て直しのニュースが話題になっていて、正直、え、知らなかった?あ、忘れてた?といった感想を持つ。

5月14日(月)

5月14日(月)

夜になってコンビニまでフラフラ出る。
気づけば長袖シャツ1枚で夜外出しても平気な気候になっていた。もう5月も半ば。

5月13日(日)

5月13日(日)

昨日より風がなくて楽。

SEINA CAFEでランチ。オリジナルパスタはおいしいソースが残ってしまうので、フォカッチャで食べると二度美味しい。

5月12日(土)

5月12日(土)

風が強くて薄着だと少し寒い。

やっぱりスペルが変だ。

5月11日(金)

5月11日(金)

緑が日差しに映える。雨の心配が無い日は気分が良い。

麦わら帽子で小国の饅頭を買う。美味しい。地味なお店だし、市がやっているところなので、スイーツ特集なんかにはあんまり顔を出さないけれど、おいしいものが沢山手に入る。

5月10日(木)

5月10日(木)

午前中は汗ばむ陽気。午後から雲行きが怪しくなって雷と雨になってその後止んだ。
人間にとっては異常気象なことが増えているのかも知れない。あくまで人間にとっては。

吉祥寺駅が工事になってもうだいぶ経つ。JRの中央改札がただの改札になって、井の頭線との通路も閉鎖になって、そのころの光景を思い出すのもちょっと難しくなってきたわりに、慣れない。人間はわがままだ。

5月9日(水)

5月9日(水)

夕方くらいまでは雨は大丈夫だった。暗くなってから降りだした。

午後すぎに外出した。ビニール傘を持って出た。普段持ち歩く傘より小さくて軽くて、便利だった。

5月8日(火)

5月8日(火)

湿気があって少し暑い。猫もダルそう。

夕方、千駄ヶ谷のSLOPE GALLERYへ行く。
Hiroyuki Yamadaのリリースパーティ。ギターの弾き語りや大勢の楽しそうな人達。雨が降らないで良かった。

Tuesday - HIROYUKI YAMADA

Tuesday – HIROYUKI YAMADA
 
ISBNコードはあるけれどAmazonでは取り扱ってないみたい。
アラスカの写真と日記のテキスト。
118ページで、2,100円。是非。

20年ぶりの再会だけど「変わってないね」と普通に言葉が出た。自分で生きていく分を稼がなくてはならなくなったのが一番大きく変わったことか。
いい機会なのでサインをもらう。不思議な感じ。
サインをもらう時、昔のままの気持ちで「サインくれー」と言ってしまう。もう大人なんだし、相手はちゃんとした写真家なのだからと思い「サインください」と言い直した。
時間が経ったことで良いことも悪いこともあると思うのだけど、それ以前に、ただただ、くすぐったい。嬉しかった。

5月7日(月)

5月7日(月)

ゴールデンウィークが終わったので、もう夏。サマー。そういう感じ、悪くない。

新宿タワーレコードがリニューアルして、一番下の邦楽フロアだった所が、新譜とオススメとアニメとアイドルとビジュアル系のフロアになった。この割り切り感はある意味、今の録音文化を象徴しているのかも知れない。

Fliptap

Fliptap – FilFla
 
妙に暑かったりする夜に電気を消して窓を開けて聴くのにもってこいの一枚。
今の新宿タワーレコードだとエレクトロニカは日本人だろうとまとめて全部9階のフロアに
並んでいる。リニューアル前は7階だった。

リリースパーティが昨日あったのだけど、行けなかった。


渋谷タワーレコードの書籍フロアは人が少ないカルチャー系本屋だと思うと非常に快適。

5月5日(土)

5月5日(土)

テレビ見てないけど、初夏の陽気というやつだったと思う。日向暑い。

さすがにこのスペルは無い。

いつもの場所で吉祥寺音楽祭。
だいたい毎年こんな陽気なので、日中は暑くてぼんやりした感じで進む。行った時は丁度スパナ乙の出番だった。若干場違いな感じで、それはそれで面白かった。

テクノっぽい音も今ではテレビでも普通に使われているので、まったく耳にしたことが無い人は少ないだろうけれど、実際に音を出している場面に立ち会う機会はまだまだ少ないのだろう。
昔にくらべたらバンド演奏に理解をしめす高齢の方も増えているけど、逆にそういう人達の目には、テクノが浸透してきた頃にあった「演奏してないじゃないか」という戸惑いはあるだろうし、バンド演奏とは違った音圧や音色には、テレビで耳にしたことはあるにしたって、驚きがあっても不思議では無いと思う。

虹

虹 – スパナ乙
 
最近リリースした3曲のカバーの中の1曲。
元は電気グルーヴの1994年の曲。
他の2曲は、くるりの「ばらの花」SUPERCARの「STROBOLIGHTS」
Amazonから1曲150円でダウンロード購入出来る。是非。


ライブと言っても音源データとそんなに違わないのでは無いか、という疑問はあるだろうけれど、体験として、休日の日中の吉祥寺駅前でイーブンキックを大きな音で聴くというのは楽しいものだった。

午後はステージ側から陽が射すので立ち見の人は皆眩しい。ステージから見たら、険しい顔で見ている人達ばかりに見えたのだろうかと思ったら余計に面白かった。

井の頭公園を歩いたりして帰る。夕日が綺麗だった。月が丸かった。

5月4日(金)

5月4日(金)

午後に晴れたけど、結局雨になって、夕方またあがったけど、また降ったり。
そんな中でもクレーンのところでは工事の人達が頑張っていた。クレーンが巨大なので人がいるのになかなか気づかない。

5月2日(水)

5月2日(水)

ここ数年では珍しい連休中の雨。一日しっかり降り続いた。

昨日、今日の連休谷間は思ったより仕事の人が多かったようで、電車も特別空いているわけでもなく、夕方には定時上がりと思われる人達を大勢みた。

帰りの総武線各駅は、ジャイアンツやFC東京な人を大勢みた。晴れたら最高だっただろうな。

5月1日(火)

5月1日(火)

午前中に雨が降ったけど、それっきりだった。また夜になってから降りだした。

えとせとらが無くなっていた。最後に行ったのは随分前。思い出せないくらい。武蔵屋が移転する先がここなんだと予想。
こうやって街は少しずつ変わっていく。

ロゼでお昼を食べた。