10月15日(月)

10月15日(月)

地震雲では無いかなんてネットに書かれちゃってた秋の雲も、何日か続くとそんな気分なんかどこかへ行って、あー秋だねぇという風に思えるから不思議だ。地震雲が科学的にどうなっているかの立証はまだまだなのだろうけれど、自然への畏怖があってこその科学なわけで、科学の発達によって「それはきっとあんまり関係が無い」ということも分かるようになったりする。
だから何事にも鈍感でいるより敏感でいたほうが良いとは思う。騒ぐだけじゃあちょっとあんまりだけど。
ハロウィンが気づけば毎年の恒例行事になっている中、駅前ではクリスマスの準備が始まっていた。

ネイサンズ撤退後、ここの場所は何かお店になってはすぐ閉まっての繰り返しなイメージ。

10月13日(土)

10月13日(土)

少しだけ余裕があったので代官山中目黒方面を歩いた。神泉まで井の頭線で行って、そこから旧山手通りを下りてく。途中で西郷山公園に寄ったり、GALLERY SPEAK FORをのぞいたり。
西郷山公園に行くとわかるけれど、旧山手通りの坂道から中目黒の方面に崖になっている。

代官山で寝ていた猫。

駒沢通りから中目黒方面に向かう。途中で遅いお昼。bistro Kでパスタ。パンチェッタの入ったカルボナーラを食べる。平たくて縮れたパスタがソースによくからんで、美味しかった。もちろん写真は撮っていない。満足。

目黒川沿いを洋服屋をのぞいて歩く。西郷山公園を見上げたり。

小学校の脇の急な坂道をのぼって246に出て、神泉駅に戻った。

10月11日(木)

10月11日(木)

日中暑かったけれど夜、雨になるということで傘を持って出たけれど帰るまでまったく降らなかった。

10月9日(火)

10月9日(火)

成蹊大学の看板。

10月8日(月)

10月8日(月)

ふと空を見上げて気付いた「わ」の看板。反対側には「わ」はこの先という案内がある。駅の方からお客さんが来るという流れの表示。

10月6日(土)

10月6日(土)

夜になってから雨が降る。

もうすっかり秋で、夜はすごく涼しいのだけど日中はなんだか蒸していたりする。
あと例年より青空が少ないような気がする。気分の問題かもしれないけれど。

ルーエの2階でミニコミ誌「砂漠」を買う。
ルーエはフリーペーパーを置いていたり、吉祥寺限定の同人誌「吉祥寺研究会R」を売っているけれど、ミニコミ誌はそんなに扱っている印象は無い。吉祥寺だとジュンク堂BASARA BOOKSのイメージ。
得意分野をそれぞれの書店分担するのは良いことだし、そうやって共存していくのは良いことだと思うけど、それとは別の軸の「チョイスの楽しさ」を提供してくれる場所として頑張ってくれれば、お客としてはとても楽しい。

ミニコミはアフェリエイトが使えないからネットでもあんまり積極的な紹介されなかったりするし、まだまだ実店舗が強い分野なんじゃないかな。

10月4日(木)

10月4日(木)

10月3日(水)

10月3日(水)

午後から少し雨が降る。しとしと雨。

ルーエで本を買う。

吉祥寺スタイル―楽しい街の50の秘密

吉祥寺スタイル―楽しい街の50の秘密 三浦 展 + 渡和由研究室

吉祥寺を題材として、都市デザインのサンプルケースを説明した本。
「吉祥寺の良い所」についてブレストしたりすると同じような感じになるかも知れない。
使われている写真にキャプションがあまり無いので、ここはどこだろうと考える楽しみがある。


プロローグにある「昼日中から、なんだかわけのわからない中年おじさんがたくさんうろうろしている」という言葉に共感できる人は沢山いると思うし、そういう人向けの街でもあると思う。自分もその中の一人。

もうひとつ、吉祥寺に関してとても良い文章をご紹介。

なぜだかこのサイトをはてなアンテナに入れてくれている、ポックリボーイの食べログへの投稿。

食べログに「そのお店で『美味い』と言った数以上に単語を書き込まないといけない」というルールがあれば、このくらいが適正な利用方法じゃないかと思うけれど、実際はそんなルールは無いので、過剰気味な内容に見える。
でも、こんな感じの人がうろうろしている街が吉祥寺なんだと思って、日頃うろうろしています。

10月2日(火)

10月2日(火)

今日のクレーンは仲良く並んでいた。

10月1日(月)

10月1日(月)""

台風一過で暑さが戻る、とは言っても、もう10月。

駅前のルノアールで打ち合わせをした。ルノアールはどこのお店でも客層や雰囲気が同じで、サラリーマン的な感覚で安心する。フリーランスだけど。

去年ルノアールで

去年ルノアールで – せきしろ

ルノアールに通う著者が日々遭遇する小さな小さな事件とを淡々と語るエッセイのようなもの。
話に起伏は特になく、そこも含めてルノアールが持っているニオイを思い出させる。
不思議な作品。映像化もされている。


アクセス解析を見ると「ムーパーク 閉鎖」で検索してくる人が多い。
恐らく吉祥寺の情報を流している人やブロガーには車で外から来る人は少ない、もしくはそんな駐車場のネタなんか書かないということなんだろうと思っているけれど、市報むさしのによれば、御殿山に新しいムーパークが出来るそうだ。
資料がPDFなので、GoogleMapを貼っておく。アトレの駐車場だったところ。中心部には前より近いけれど、たどり着くまでが大変になったかも知れない。


大きな地図で見る

ムーパークは新しく御殿山の方にオープンしますよ。