11月30日(金)

11月30日(金)

11月も今日でお終い。
月末の請求書を出すついでにpatisserie viennoiserie aoiでパンを買って帰る。クロワッサンがサクサクして美味しい。

11月29日(木)

11月29日(木)

クリスマス飾りがあちこちにあるけれどまだ11月。

11月27日(火)

11月27日(火)

日向はまぁ暖かいけれど日陰はとても寒い。駅のクレーンは3台揃い踏み。

サンロードのイタトマが改装になっていた。コピスのところのゲームセンターも同じく改装。年末近くなってそういうことをするのは道路だけじゃないのかも知れない。

11月26日(月)

11月26日(月)

夕方雨脚が強くなって、それからしばらくして止んだ。
麺餃丼で麻婆豆腐定食を食べて帰る。お店の名前が変わったりしているけれど、ずっと続いているお店。

11月25日(日)

11月25日(日)

成蹊大学は土日が学園祭。駐輪にはすごく気をつかっている。

夜になって成蹊の花火を見てからIl Ramerinoで夕飯。ボロネーゼが美味しかった。

11月24日(土)

11月24日(土)

気づくと3本目のクレーンが出来ていた。

12時から駅前で自民党の街頭演説。土屋さんが手柄などなどを喋った後で安倍さんが登場。吉祥寺だと色々しゃべりやすそうだ。その後サンロードを歩くなんてことで人が沢山で大変だった。携帯ショップはiPhone5の宣伝を演説終わるまで自粛してくれていた。サンロードの三菱の上の不動産屋はガラス張りのところから見物していた。安倍さん、ミュンヘンでお昼を食べたみたい。あそこならバイキングなのでちょっと食べて帰られる。同じ時刻に人通りを避けて珍来亭で醤油ラーメンを食べた。

11月23日(金)

11月23日(金)

暗くなってから雨が止む。太陽が出なかったのでずっと寒かった。思えば秋っぽい日はそんなになかった。

武蔵屋であご塩ラーメン。移転して少しだけ値段があがって、麦茶が無くなった。場所柄、予備校生にはたまらん匂いなんだろうなぁとか思ったりする。ごちそうフェスタの冊子が置いてあった。

11月21日(水)

11月21日(水)

何度も書いているけれど随分クレーンの位置が高くなった。駅の周囲を歩くと工事中の場所がちょこちょこ覗けたりして、あー今こんななんだな、なんて想像出来たりする。面白い。

11月20日(火)

11月20日(火)

快晴。

メガネ屋さんが閉まった。コピスの脇のパチンコ屋も閉まって、この辺の感じがまたちょっと変わるかも知れない。人通りが多く、渋谷みたいなんて言われたりするところなので、どういう風になるかは何となく目に見えているけれど、さてさてどうなるか。

11月19日(月)

11月19日(月)

冬になった。歩きながら携帯いじったりすすと手が冷たくなる。

普段、まともな吉祥寺情報なんか書いたりしないので、たまには。
アトレの地下のトイレは休日でも人が少ないので場所を覚えておくと便利。特に地下。写真のところから階段を降りると、すぐにトイレ。

11月16日(金)

11月16日(金)

ルーエのフリーペーパー、今月号の振り切り具合が楽しい。ルーエというか、ルーエの花本さんのフリーペーパーと言ったほうが良いぐらいなんだけど、ルーエはチェーン店じゃないし、これだけ個人に振った内容でも全然構わない、むしろそっちの方が良いじゃないかって思ったりする。
かつてのタワーレコードのバイヤーが書いた手書きPOPのような感触。
配本その他の理由もあるのだろうけれど、新書なんかでは今ネットで話題(含む著者が宣伝しまくっている)な本があんまり置いてなかったりもするけれど、それも味に思えるような所が好きだ。

11月15日(木)

11月15日(木)

随分寒くなった。襟巻きをしていてもおかしくないくらいの空気。

井の頭公園も陽があたるところから紅葉してきている。

落ち葉もたんまり。

駅、公園口の方がガッツリ無くなっていた。最近は敷居の向こうから、かなりの音が聞こえていたけれど、まさか丸っきり無くなってしまうとは。不思議な光景。

11月13日(火)

11月13日(火)

クレーンが随分高い所まで行った。

青色発光ダイオードに飽きてきているのは間違いない事実。赤の方が好きだって人は沢山いるはず。

11月12日(月)

11月12日(月)

昨日からの雨があがって太陽が出た。冬になってきているけれど、まだまだ暖かい。

TALK BACKの裏の辺から黒猫が散歩から帰ってきていて、中道通りの人通りで困っていた。週明けの平日は土日と歩いている人の層が違うので雰囲気が違う。

11月9日(金)

11月9日(金)

ダイヤ街の火災予防運動のバナーの位置が微妙で気になる。

銀行からマンション展示関係の場所になったところは解体されて何にも無くなっていた。
野村證券と森本病院がよく見える。この後なにになるのか。CAFE SUAVORの所がファミリーマートになるらしく、すぐそこにあるじゃないかと思ったりするので、ここもファミリーマートかも知れない。

11月5日(月)

11月5日(月)

寒い。
日中あんまり陽が出ていなくて、なんだか冬みたいな一日。

11月4日(日)

11月4日(日)

クリスマスだけじゃなく、お正月まで見越したバナー。

近鉄裏は過渡期でいかがわしい感じが削がれてきてはいるけれど、それはそれで場末っぽい感じになって風情があると言えばある。刹那的な感じ。1年後には確実に変わるだろう風景。逆に変わらなかったら、あーなんか事情があってストップしているのね色々、とか思えたりはする。時代は繰り返す、かも知れない。

11月3日(土)

11月3日(土)

珍来亭でお昼。ラーメンと半チャーハン。

11月2日(金)

11月2日(金)

ハロウィン終了と同時にクリスマスに突入した模様。パルコのところのツリーはまだ。

明日は駅前イルミネーションが点灯するそうだ。毎年のことで無くなれば寂しいとか思ったりするのだろうけど、あればあったで何だかなぁと思ったりする。
季節は経済の為にあるわけじゃないけれど、経済で季節を感じられなくなるのはきっとすごく悲しいことだ。

311の直後の暗かった東京。映画なんかでよく使われる空からの夜景にはきっと戻らないのだろうな、なんて考えていたけれどあっさり元に戻った。消費電力量は下がったのかも知れないけれど、そこまで必要か?と思うくらいの明るさまで戻った。それは多くの人間が望んだことなんだろうか、なんて偉そうに思う。

ルーエですごい企画やっていた。手書きフリーペーパーの人がやっているみたいだ。もちろんお店の人なので、タイミングが合えば会える。名札しているので分かる。