1月23日(水)

1月21日(月)

1月21日(月)

まだ1月だけど、豆まきに恵方巻きにバレンタインと商売をする上ではタイミングを逃さないことが重要ということを常に忘れてはならない。

今夜はまた雪になるらしく、駅周辺では凍結防止の薬を道路に撒いていた。近鉄裏にはこの前の雪がまるまる残っているところがあった。

年末にルーエで買った本を読み終える。吉祥寺についての本。

東京吉祥寺田舎暮らし

東京吉祥寺田舎暮らし

吉祥寺を生活の単位として存在する「村」と見立てて書かれた日々の暮らしのエッセイ。
イギリスでの生活との比較が多く出てくるが、そこは趣味の問題。
個人的には吉祥寺は渋谷でも原宿でもイギリスでも無く吉祥寺だ。だから現在があり
そして未来があると思う。


イギリスの生活については福井ミカさんの本に衝撃を受けた。

ラブ&キッス英国―イギリスは暮らしの達人

ラブ&キッス英国―イギリスは暮らしの達人

アッパーミドル階級の家に嫁いだ経験を書いている。
昼下がりにスコーンでお茶会をするには、午前中に掃除を終わらせてスコーンを焼かない
とならない。銀食器を楽しく使うためには、毎日丁寧に磨かないといけない。

当たり前だけど、そういうことが生活なんだな、毎日続くんだな、という感想。


1月19日(土)

1月19日(土)

日陰の雪は相変わらずだけど、この雪だるまはさすがに1日持たなかったと思われる。頑張った。

ハモニカの所の雪だるま達。ハモニカのお店の人が遊びでやってたそうなんだけど、とても可愛い。色んな人が見てニコニコしていた。

ハモニカのガネーシャだったところに、ずっと前、ガネーシャで働いていた人がカレー屋さんを出していた。店の名前はpiwang。チベットの言葉で琵琶だそうな。チキンカレー800円。今年もよろしくお願いします。

日向は暖かく、猫も出ていた。

1月17日(木)

1月17日(木)

雪は大分とけて歩きやすくはなった。その分、残った雪はしばらく残りそうな気配。日当たりが悪くて、人がいかないところはかなり残っている。

ルーエに行ったら、「吉祥寺ダラダラ日記」が「吉祥寺エイガ日記」になって帰ってきていた。ルーエのフリーペパーで名指しで呼びかけられていたけれど、これだけ早く帰って来たのは嬉しい限り。モテキについての話が書いてある。

モテキ DVD通常版

モテキ DVD通常版

漫画は単行本が下北のビレバンに無いとTwitterで指摘されて話題になり、テレビドラマ
では、出演したアーティスト自身がTwitterで実況して話題になり、そして映画では試写会
の話がTwitterで話題になった、そんな分かりやすい話題な作品。

解説は、吉祥寺エイガ日記をぜひ参照して欲しい。


これからも吉祥寺エイガ日記を楽しみにしています。

1月15日(火)

1月15日(火)

雪はまだ大分残っていて、日中天気が良くて雪だるまも溶け気味だったけれど、消えるところまではいかないまま夜になった。残った雪や溶けた水は今夜冷えて氷になる。明日もまた大変そうだ。

チェーンを履いた車が走っていて、広い車道はもう雪が無いから、すごい音がしていた。雪国育ちとしては子供の頃によく聞いた懐かしい音でもある。雪国は冬には必ずチェーンによってアスファルトが削られて、横断歩道や停止線のペイントが薄くなってしまう。なので毎年春になると舗装を直す工事をするのだけど、これが予算が無いと出来なかったりという地方ならではの問題が起きたりする。横断歩道や停止線が無いなんてあり得ないかもしれないけれど、お金がなければ、当たり前にありえる問題。

1月14日(月)

1月14日(月)

大雪。昨日の陽気から一気にこうなるとは思ってもみなかった。今年に入って初めての湿り気かぁ、くらいに考えてた。

お休みしている店もちらほらあって、それで問題無いだろうって思う。店を休むというのはネガティブな感じもあるけれど、日々のくらしの中の選択肢として、どこまでになったら休むのか?ということを考えるのは大切。
ロゼで、大変な天気ですね、明日は凍結しちゃうかもですね、なんて呑気な事を言って帰る。
住宅地は雪かきしてないところが沢山あって転ばないように気をつけてあるかないといけなかったけど、それが非日常である限りはまだ便利な世の中だ。

1月13日(日)

1月13日(日)

三鷹のオオゼキまで散歩しながら買い物に行く。暖かい陽気でちょっと汗かいたり。

1月12日(土)

1月12日(土)

鳥が木の実を食べているのを見るのが趣味になってきている。
気をつけてみると色々な種類を食べている。

勝又木材の所の鯛焼き屋さんで買い食い。ゆるめのあんこが熱いので上手に食べないとやけどしそうになる。

井の頭公園でブルースカイコーヒーを飲む。すごい人だかりで人気の大道芸かと思ったら、あさみちゆきさんのフリーライブだった。毎月やっていて、今年で12年目だそうだ。

1月11日(金)

1月11日(金)

ルーエで本を買う。直木賞と芥川賞の予想を書く紙があった。自分で用意した筆記用具で印を付けるのだけど、こういう受賞前に興味を持つような仕組みが増えると楽しいのかも知れない。

三番地で買った本を読んで帰る。

1月10日(木)

1月10日(木)

小ざさで最中を年始用に買って、客先へ行く。
小ざさは結構有名なので、並んでいると色々な声が聞こえて面白い。よくある勘違いが羊羹で並んでいると思われる。あと「こざさ」という読み違えも多い。一種の吉祥寺あるある。

1坪の奇跡

1坪の奇跡

小ざさの本なんだけど、Kindle版が出ていた。なんだか似合わない感じがして面白い。
吉祥寺は小ざさ以外にも地味だけど味のあるお店が沢山ある。


1月8日(火)

1月8日(火)

松の内が終わって、そろそろ正月モードは終わり。
今週になって一気に仕事が始まった雰囲気で一時的に忙しい感じになる。今週が終わればまた連休なので、1月は油断すればすぐ終わりそうだ。

1月6日(日)

1月6日(日)

丸井のところから駅を見ると、建物がすっぽり無くなっていて新鮮な光景。建物が出来たら忘れてしまうんだろうけど。工事中の屋根が無くなったサンロードもどんな感じだったかあんまり思い出せない。

コピスの空中庭園で休憩しようと思ったら子供連れの家族が沢山いた。思えばコピスが出来たことで家族連れが遊びに来やすくなったのかも知れない。吉祥寺は気兼ねなく子供を連れて入られる所は思ったより少ない。

民家が柿や蜜柑なんかの実をそのままにしているのを見かけるのだけど、野鳥の冬のご飯になっているのかも知れない。アケビは珍しい。

1月5日(土)

1月5日(土)

寒いけれど風があまりないので昨日より楽。

吉祥寺駅の端っこのところが何だかちょっとデザインチックになっていて面白い。まだ工事中なんだけど、この後どうなるのだろうか。

SEINA CAFEでお昼を食べる。パスタソースをすくって食べるホカッチャが美味しい。

ダイヤ街のところで工事が始まっていた。お店になるのだろうけれど、どんな感じになるのか。

1月4日(金)

1月4日(金)

風が強くて寒かった。

運転免許書の住所変更をすっかり忘れていたので、この機会にと武蔵野警察署まで行く。同じように考える人が多かったみたいで随分待たされた。窓口の人曰く、新年とゴールデンウィークは混むそうだ。わかりやすい。
その足で三番地に行って、新年の挨拶をしてコーヒーをいただく。日常が戻ってくる。

平和通りでフリーWiFiの実験やってたので、試してみた。


FreeWi-Fi_KJ1というのがソレ。他にもWi-Fi飛んでたりするけれど、選択肢は多い方が良いよね。
 


メールアドレスを入れて、初めて利用しますをチェックしてログインをタップ。
 
 

性別と年齢を選ぶのが出てくるので、選んで申込みをタップ。
 


これで登録は終わり。メールアドレスにパスワードが書いてあるメールが届く。


メールを受信するのにネットが必要なのもまぁご愛嬌。
平文のメールにパスワードが入ってたり、それが4桁だったりするけれど、登録そのものは平和通りにいないと出来ないから、地球の裏側にいるハッカーが…みたいなことは不可能なので、まぁまぁ平気かな?深く考えるとややこしいことになりそうだけど。

平和通りは吉祥寺駅前通りなので、携帯キャリアのWi-Fiがしっかり飛んでいるし、フリーWi-Fiのあるスターバックスみたいなお店も近くにあるので、そこまで便利か?というとそうでも無いけれど、他の通りにも導入されるようになれば、結構便利になるかも知れない、なんて思った。

1月3日(木)

1月3日(木)

箱根駅伝が終わってから神田明神まで初詣に行く。近くに八幡神社があるし、月窓寺などなどお寺もあるけれど、こればっかりは縁みたいなものなので。

行く前に、混んでたりしてお腹すくかもと思い、サンロードの虎屋で甘味をいただく。新春から白玉あんみつなんかを食べて上機嫌。

今日までは中央線も休日ダイヤで御茶ノ水まではあっという間だったのだけど、聖橋を渡ったらすごい行列。セブンイレブンのところが最後尾になってたんだけど、これ交通整理の関係で門くぐるまでは細い列で結構スイスイ進んだ。境内はさすがに大変だったけど。さっさとお参りを済ませて裏で古い御札を返して、新しい御札をもらってそそくさと帰る。
風が冷たかった。

1月2日(水)

風が強かったけれど空気が暖かいので外を歩くのが割合に楽。

井の頭通りのマクドナルドも閉店していた。吉祥寺のマクドナルドは2軒だけになった。一番多かった時は6軒あった。

日差しが暖かったからか猫を何匹も見た。

Ryumon coffee standで初コーヒー。今年もよろしくお願いしますなんて挨拶したり。