8月30日(金)

20130830-180122.jpg

暑さが戻る。

午後から都内で打ち合わせ。炎天下の中、日陰の歩道を選んでフラフラ帰る。井の頭公園で電車を降りてブルースカイコーヒーでレモネードソーダを飲む。
今年は蝉が例年より少なめだったらしいとのこと。なんでかは分からない。

そういう違いに気がつける生活は吉祥寺に住んでいても出来るということは間違いない。

8月29日(木)

20130829-225927.jpg

新宿からの帰り、三鷹でトラブルとかで電車が止まる。
西荻駅まで来てたし、もう夜で涼しくなってたので歩いて帰ることにする。

北口から女子大通りを通って吉祥寺へ。
途中、普段行かないミニストップに寄ってみたりする。
夜のコンビニは当たり前にある感覚になっているけど、これがなくなったら夜歩きの景色や気分もかなり違うんだろうなと思う。ずっと夜の住宅街を歩くことを想像する。

8月28日(水)

20130828-164016.jpg
一気に涼しくなって楽になった。今日は日差しもあって暑い方ではあるけど、それでもかなり楽。

秋祭りももうすぐで、あちこちでそんな準備が着々と進んでいる。提灯や担ぎて募集の手書きの貼紙。町会ごとのポスター。

回転寿しが普及したことで、一貫のお寿司が何個かわからない人が増えた。握り寿司そのものを目にする機会は圧倒的に増えて、お寿司と言えばちらし寿司や巻き寿司ではなくて、握り寿司がきっと一般的なんだろうけれど、それは大抵は色のついた皿にのっている寿司だ。

自分にとっての昔の握り寿司は父親が酔っ払って帰って来た時の折り箱の中にあるもので、たしか二個ペアにはなっていなかった。
社会人になって勤めた会社が出してた資料で、子供の好きな食べ物のトップに寿司が出てくるようになったというのを見た時には驚いたけど、さらに踏み込んで何の寿司が好きかという調査では圧倒的に回転寿しという、それは業態だよね、しいて言えば、そういうところはやっぱり子供だねって内容だった。

今、普通に大人のふりして歩いている人のなかで、好きなお寿司が回転寿しの人はきっと昔より随分多くなったんだろうと思う。時代は移り変わる。

8月23日(金)

20130823-183442.jpg
夕方に雷とにわか雨。
ここ数日、毎日夕方から夜になると雨で、ゲリラ豪雨は大変だなあ、なんて思いつつも夜は窓を開けても眠れるくらいには涼しくなってきた。涼しいわけじゃないけど。

駅前に新宿や渋谷で見かける風俗の紹介所ができていた。言い訳っぽく、居酒屋とキャバクラの紹介所と看板にはあるけれど、まあそういう類の所だろう。色とか同じだし。

近鉄裏を開発進めることで、違う場所にそういうのができるというのは他人事として興味深いなあと思う。関係者にとっては面倒なはなしであるとは思うけど。

8月20日(火)

お盆休みは終わっても夏休みはまだまだ続く、といった雰囲気。曇って直射日光がない分すごしやすい。

ブックオフだった所に家電量販店が出来るらしい。前はラオックスとか第一家電なんかがあったんだから、今さら吉祥寺が!みたいな感想はそんなないんだけど、そんな商売出来る土地なんですかねえと余計な心配をする。
家電があんまり売れなくてメーカーが大変になっているのに、何で儲けるんだろうかなあ、とか。

8月16日(金)

8月16日(金)

今日も暑い。今年は暑くなったのが早いのでまだ8月半ばなのかと思う。

8月16日(金)

東急のスタバの脇に出来た期間限定のウッドベリーズでハスカップのフローズンヨーグルトを食べる。駅前のケンタッキーの脇にある本店より広くてオジサンでも気軽に立ち寄れるのが嬉しい。

8月15日(木)

8月15日(木)

朝から銀行へ。15日はお盆だし、終戦の日だし、夏休み時期だしで銀行もそんな大変じゃないだろうなと思ったら人が沢山いて驚く。きっと同じような感想を持った人も大勢いたのだろう。夏休み感ゼロ。

8月15日(木)

お昼前くらいに用事を終えてどこかでお昼を食べようとフラフラするも、この暑さだと食欲そんな無いなぁ、でもそんな事を言ってると一気にランチ難民になるぞ、銀行は夏休みじゃなかったけれど、夏休みの人が大勢きているんだ。なんて、よくわからない喝を自分に入れる。結果、PARADAでチキンカレーを食べる。タンドリチキンがのっているカレー。空腹だったからかリトルスパイスを食べた時のようなパンチがあった。

8月14日(水)

8月14日(水)

携帯を替えてLTEになったりで今起きている事を今記録できるようになった。いまさらの話なんだけど。
そうなると一日であった事を夜まとめてブログで書く、なんて行為がまどろっこしくなったりする気分は分かるし、だからTwitterが流行ったんだろうなと思う。

前も思いついた事をメモしたり、メールで自分に送ったりして、その瞬間の気分を記録していたけれど、携帯から色々出来てしまうし、そこで完了出来てしまうというのは、情けないけど楽だ。
人間は簡単に出来ている。

あまちゃん。今週は毎日、直球で田舎の人の嫌な行動を出している。月曜日は大吉が家のローンの事を聞き、火曜日は鈴鹿ひろみとの距離を勝手に縮め、今日はリアスの人達が陰口言っている事をバラしていた。脚本と演出でそこまで嫌味に感じなくしているけれど斬新だし冒険してる。

本当だったらこういう事から目を逸らすような空気は何処かでやめないと、田舎暮らしの良い面ばかり出しているけれどね…という風潮は消えてなくならないと思う。
この先どうなっていくかは知らないけれど、そんな田舎だけれど、そこで生きて行くのも悪くない、という事になるんじゃないかな、なって欲しいなと思っている。

8月6日(火)

8月6日(火)

案の定、夕方から荒れる。雷鳴。

アーノルドでスムージーをテイクアウト。
8月6日(火)
もう行列することも無いし、話題性的な部分は一段落した感じか。店舗が小さくてイートインも椅子が4つだしで捌けるお客さんの数が限られているので、どうしてもここじゃないと!というお客さん以外はパスしてしまいがちではある。

日本語のサイトもやっと出来たようなので、頑張って欲しいなぁと思う。店内で流れている映像は本国のプロモーション映像なので、日本に無いメニューなんかも流れているので、そういうメニューが追加されることも期待はしている。

8月4日(日)

8月4日(日)

ここ数年で一番8月って感じがしない。暑くなるのが早かったせいなのか。

携帯をiPhone5に機種変してカメラで撮ってアップするスムーズさを今更ながら思い知る。
ただしSNS系のWEBサービスの連携に限定されるので、このブログの更新が楽になるってことはそんなになくて、むしろ連携の良いサービスに乗り換えた方が楽=ツイッターが流行った、ということなんだろうなって思う。
人間は楽ちんなことに弱いし、楽しいと思ってしまうように出来ているのだなと、自分の事は棚に上げて思う。

ということで、今日は上野に行って来ました。蓮の花が咲いていました。
8月4日(日)