5月27日(火)

5月27日(火)

ヒカリエが4月に出来た勢いで錯覚しているけれど、東京三菱だったところのユニクロはまだ工事している。キャノン販売入っていたビルのところの家電量販店もまだ出来ていない。
ドン・キホーテは出来たけれど、特に出来たからって、あーあ、みたいな分かりやすい変化は起きていない。
色々な変化は時間が経って起きていることに気づくのかも知れないけれど、それは別に文化的な何かに限ったことではなくて、ユニクロも出店を決めた時と今では情勢違うし、それは家電量販店だって同じこと。すき家が騒動になるくらいなことになるなんて、誰も想像していなかった。それと全く関係ないけどまたラーメン屋が出来た。

なんていう事柄を踏まえて、バウスシアターが無くなってもそんな変わらなかったりしないかも説を支持するほど、何か強い信念があるわけでは無い。後から気がつくことは沢山あるとは思う。

5月27日(火)

夕日が綺麗でした。

5月25日(日)

5月25日(日)

ミリメーター笠置さんが都市研究家としてゲスト出演したTBSラジオを聴く。
住みたい街、吉祥寺の特集。終盤になってエンジンがかかってきたのか「幻想」のワードが出て場が盛り上がったりした。みんな何となくわかってるのだろう。ちなみにテレビの方のTBS、王様のブランチでやったキラリナ特集では「トイレが綺麗」という褒め方をしていた。

夕方、シャポールージュで食事をしてキラリナへ。日曜の夜に買い物をするお客さんで混雑するわけもなく、屋上独り占めした。

5月24日(土)

5月24日(土)

ここまでが京王の敷地、というのがハッキリわかる感じで舗装が終わっている。

美しいまちづくりを阻害するものの一つに縄張り意識というものがあるのだとしても、じゃあ美しいまちづくりの為に自分の縄張りを他のところと合わせるために開放したり出来ますか?自分の縄張りと同じだけ他所も手をかけることが出来ますか?なんていう問いがある。

そういうのが政治ってヤツだとは思うのだけど、自分の敷地だけ綺麗にする分にはそんなに制限受けないからね、なんていう一面があるのも事実。面倒くさいよね。

5月17日(土)

5月17日(土)

仕事をしたり横河武蔵野の試合を見たりして明るい内は過ごして暗くなってから買い物に出た。

タワーレコードで、OASISのDefinitely Maybeの20周年盤がドーンと宣伝されていて、あ、20年前も吉祥寺のタワーレコードで買ったような気がする、なんてことを思う。

タワレコの場所は移ってしまったし、店内の配置というか店作りというかも随分変わったから、店の名前だけ同じな感じではあるけれど、20年間もタワーレコードで買い物してるのか、ということに少しだけ驚いた。

20年前から一圓やホープ軒やシャポールージュはある、という意味では、吉祥寺は意外と変わってない。

5月9日(金)

5月9日(金)

午後に雨がザーッと降った。最後の方は天気雨だった。青空なのに雨。

急ぎの作業を井の頭公園駅のホームのベンチでやった。
ノマドという言葉には自由な感触が含まれていると思うのだけど、こういう雨で身動きが取れないだとか、急ぎで対応しないとならないとか、自由とは逆方向の理由でノマドっぽい方法論をとることは多い。どこで作業するのも自由になった分、今出来ない理由がなくなって首が締まるというカラクリ。

5月7日(水)

5月7日(水)

連休明けで水曜日なんだけど感覚がおかしい。

ヒカリナの周りの道路は舗装しなおしてあってとても綺麗。JR側は自由通路が通って大々的にイベントやった割に地面はボッコボコで雨が降ると水たまりが出来たりする。その辺、管轄だとか予算だとか大人の事情なんだろうなぁということは分かるんだけど、大人の事情のおかげで真新しい床から三歩歩いただけで靴がびしょ濡れになったりするのは面白い。

都市をプロデュースするとか、シムシティごっこなんかだと、そういう地味に大事な部分は無視されるのかもなぁと思う。
無視される大事な部分があまり目につかない社会は良いのかどうか。

5月5日(月)

5月5日(月)

毎年連休にやっている吉祥寺音楽祭が今年も駅前にステージをつくって開催されていた。

この前のパトレイバーよりも人が多くなくて、丁度いい塩梅の混み具合。パトレイバーの時が異常だったというのが正解だと思う。

イベントの動員は数字が多いほうが分かりやすく良い結果と言えるとは思うのだけど、そもそもそこでその数字というのはどういうことなのか?という部分は無視されることも多くて、人が多すぎてよく分からなかったとしても、すごい数の動員があった方がまとめの資料としては体裁が良かったりする。そんなことを考えた。

大抵は丁度良い具合だと数字的にはまだ足りないくらいなんじゃないかと思う。

5月4日(日)

5月4日(日)

武蔵野陸上の横河武蔵野のゲームは1-2で負け。相手の方が上手だった。サッカーは実力がカッチリ固定されて比較で勝負決められるものじゃないけれど、要所要所でこうできれば、と思う場面が積み重なって大きな流れが出来る。横河のいい時間もあったけれど、普段のゲームで出来ていることがうまくいかないとやっぱり結果は出ないなぁという印象。それもサッカー。

そのあとリベストギャラリーの江口寿史さんの展示を見て、YOUNG SOUL REBELS原子高志さんの展示を見た。

割りとゴールデンウィークらしい一日を過ごす。

5月3日(土)

5月3日(土)

日中暑かった。日が落ちてから風が出た。

5月2日(金)

5月2日(金)

井の頭公園の裏手に作業場を借りた。今日はそれのプレオープンの日だった。

ミリメーターが作ったシェアオフィスで、デザイナーさんの中に混じってプログラマーがコーディングしたりすることになる予定。(もちろんセキュリテイ的な部分には気を使いながら)

3月にHanakoの吉祥寺特集を肴にダラダラと話をする機会があって、そこで話をいただいて、ほぼ即答に近い形で決めた。

普段は自室にこもって作業することが多くて、自家中毒予防のためにブログをやっていた面があるのだけど、それもここしばらく滞りがちになることが多いので、いっそのこと少し外へ出てみようと考えた次第。自宅と作業場の両方で作業するのでPCを持って行ったり来たりして、ついでにどこかウロウロしようという計画。

井の頭公園から吹いてくる風がとても爽やかで、いくら人間の手が入っている場所だといっても、あの規模の公園があるとエネルギーの移動は起きるわけで、もしかして随分この辺は住み良いのではないか?なんて考えた。

三鷹市だけど。