10月30日(木)

10月30日(木)

ハロウィンが終わるとクリスマス突入なわけで、その商業カレンダーもいい加減慣れてきた気がする。むしろ今年は遅いんじゃないかと思うくらいだ。

中道通りや昭和通りに屋台を出していた、たいやき屋さんがお店を出した。カウンターのあるお店でもちろん中で食べられる。

たい焼きをテイクアウトして、あんこも貰った。こういうのを写真に撮ってアップするとブロガーっぽいんだろうなあ、とか思いながら中道通りを歩いた。

西公園が出来て、そこまで客足が伸びるようになったけれど、もしかしたらそこから先まで他所から来た人が増えるようになるかもしれない。

あと洋服の青山もオープンしてた。

10月29日(水)

10月29日(水)

クアトロラボがプレオープンパーティーをやっていた。外からは音は殆ど聞こえなかったので防音がしっかりしているのか、そこまで大きな音を出していなかったのか。武蔵家のニオイ対策と同時にしていることだろう。
機材を見た感じでは、DJというより、音楽喫茶みたいな感じのようだ。昼間から24時まで休みなしでやるようなので混んでないようなら仕事の合間に行ってみたいと思う。

ずいぶん寒くなった。

10月28日(火)

10月28日(火)

考え事しながら歩いていたら久我山の近くまで来てしまった。少し行き過ぎた。

10月28日(火)

突然気づいたのだけど、今度オープンするヤマダ電機のビルから斜めに、ラブホテル、ソープランドという並びなんだな、って思ったら積極的にアリなんじゃないかと思った。そういう弄り方をもっともっとしていくべきだ。

10月25日(土)

25a

久しぶりの武蔵野陸上へ。武蔵野陸上では今年初の勝ち。
Jリーグに先駆けてJFLは前期後期制になっていて、後期はかなり調子良いのだけど、それでも武蔵野陸上では勝てていなかったから、とても嬉しかった。
Jリーグの無い日だったのもあってか、そこそこの人の入り。今年はここではあと1試合だけになった。

10月24日(金)

24a

サンロードのルーエの向かいの洋服屋だった所は青山になる。吉祥寺の常なのか斜め向かいにまるっきり同じ業態の店がある。なんでこうなるのか。
ちなみに前の店は「げんしけん」で洋服を買いにいった店。

10月21日(火)

21a

他所と同じでラーメン屋に変わってしまったけれど、チカラめしの看板はJRのホームから見ることが出来る。まだ残っている。

21b

ヤマダ電機は31日にオープンするみたい。一階は家電大型量販店定番の携帯電話売り場になるようで、ドコモやAUの大きい看板の設置がはじまっていた。携帯電話が普及する前はパソコン、その前は冷蔵庫だったような気がする。デパートの一階は化粧品が多いけれど、昔はペットショップがあったなんて話を聞くと店の商品の配置は時代を表しているんだなあ、なんて思ったりする。

10月18日(土)

18a

ハモニカ横丁が盛り上がるのは、とても良いことだと思うのだけど、盛り上がっているアピールがすごくなるのは、それとは別でちょっと面白いかなとか思ったりする。あれだけギュウギュウに詰まっているところをさらにアピールしたら、今よりもっともっと盛り上がるのかな?繁盛するのかな?みたいな部分。人が多くてどの店も入れない時間帯が長くなればなるほどお店はきっと嬉しいんだろうけれど、みたいな余計な心配をする。

10月15日(水)

10月15日(水)

バウスシアターのところは進展なし。取り壊すものだと思っていたけれど、そのままで若干廃墟化していっているかも知れない。

10月15日(水)

夜、クリスマスの飾り付けが始まっていた。気が早いのかどうか分からないけれど、それよりヤマダ電機の跡地はこのまま年を越してしまうのだろうか。

10月14日(火)

10月14日(火)

台風はきっちり夜中に通りすぎた。風は強かったけれど気温があがって少し暑かった。暗くなってから寒くなった。

10月9日(木)

10月9日(木)

曇っていたけれど、雨はまったく降らなかった。

仕事の打ち合わせで日中、赤羽に行った。普段めったに行かない場所なので、どこに何があるのかも分からず、進んでいる先がどうなっているのかも分からずで、面白かった。吉祥寺はもうずっと居るので新しい店が出来たとしても、それが新しい店だということが分かるので安心というか、新鮮さが無いというかなのだけど、そもそも街に何か新しい刺激みたいなものをあまり求めていない自分に気づく。年齢のせいかも知れないが。

10月8日(水)

10月8日(水)

はらドーナッツの店舗が少なくなったように、サラ金の店舗も減ったようだ。たしかあのビルは殆どのフロアがそっち系だった記憶がある。スタバも幾つか店舗が減っている。ユニクロは今3店舗あることになっているのかな。

10月8日(水)

月蝕を見に公園の橋に集まった人々。とても綺麗に見えた。少し寒かった。

10月4日(土)

ひょんなことでyoutubeに吉祥寺の動画が色々あったので埋め込んでみる。少し時間が経つと様子が違ったりするのは面白いと思う。


いきなりスターバックスなところでのけぞる。


このペースで歩かれると実際のところ迷惑かもしれない。

 

やっぱりハモニカは印象的なんだろうなあ。

 

10月3日(金)

10月3日(金)

ユニクロのオープンとは関係なく秋らしい青空とうろこ雲だった。少し暑かったけれど。

10月2日(木)

10月2日(木)

吉祥寺が変わっていくことに寂しさや残念さというのはあるけれど、つまりは経済だという部分を変えられない限りは仕方がないことだと思うし、その先にある何かというのだってあると考える。
バブルの時におかしくなって持ち主がよく分からなくなったりして放置されたビルなんかだって最近まであったわけで、歴史は繰り返すだけなのだと思う。

10月2日(木)

夜、明るくなって良いじゃないですか、なんて思ったりはする。もっと明るくしてくださいよ。