2月27日(金)

27a

店の入れ替わりが激しいのはいつものことだけど、気づけばグループで複数のお店があるケースが増えている気がする。それがなんだって話ではあるけれど、少し安心に思えたりする。少し前は屋号に「銀座」なんてつける傾向があったのも、そういった効果を狙っていたのかも知れない。

今年のHanakoの吉祥寺特集は西荻窪とニコイチで、昔は自由が丘とセットだったりすることもあったなあ、なんて思ったりした。穿った見方をすればネタが足りなかったのだろうけど、それよりも表紙の西荻につけられたコピーは何だアレ、という一点が突出して気になった。

2月23日(月)

23a

春の匂いがするねえってくらいの暖かさ。夕方になって雨になったけれど、それでも寒くなかった。

パルコの前やアトレの中に、ポップコーンを売っているところが出来ていて、原宿のが話題になったのがだいぶ前だし、パンケーキはもうちょっとアレなんだけど、こっちはまだまだイケる感じなのかしら?みたいなことを考えた。
流行は経済に密接に関係しているけれど、常に間違いのない合理性の上に成り立っているわけじゃないし、正解だと思われる事柄が認識できるわけでも無いので、こういう揺れる感じは面白い。吉祥寺という地名の過大評価が、どういう面で影響を及ぼしているかでかなり変わってくるんじゃないかな。
「優しい味」とか言えばなんとなく美味しそう、みたいな安易な考えで吉祥寺が使われる場面もあるのかも知れない。PowerPointがタチコマみたいに意識を共有していて言葉が話せるのであれば教えてくれるのになあ。

2月22日(日)

22a

三番地でコーヒーを飲んで、ルーエで本を買った。電子書籍なんかも普及してきているけれど、本屋で気に入ったものを買って帰るという行為そのものが好きなようだ。
散歩の範囲に幾つも本屋あるというのはかなり幸せだ。

2月17日(火)

17a

「井の頭」の名称をブランド化しようみたいな気配はあるかも知れない。
いい加減「吉祥寺」も食傷気味だったりする中で、実際、井の頭公園の方面の方が今は元気あるんじゃないか?みたいな方面でプレゼンするとしたら、それはそれでアリかも、みたいな感じ。三鷹市としては結構ウェルカムなんじゃないか。

2月14日(土)

14a

天気が良かった。空が青い。
懐鮮食堂でお昼を食べた。和食風なフレンチ。

ジョンレノン的スープ

teposawaさん(@teposawa)が投稿した写真 –


食事をスマホで撮るのは今でも少し抵抗があるし、あんまりやらない。上手に出来ないから美味しくなさそうに思われたら申し訳ないというのと、冷めないうちに美味しく食べたいという気持ちが勝っているからだ。簡単に言えば美味しく食べたい。

2月11日(水)

11a

散歩で山本有三記念館に行ってみた。観光案内でよく出てくる所で、三鷹だと結構歩くんでしょ?みたいな気がするけれど、吉祥寺からだとジブリ美術館とあんまり変わらない。三鷹吉祥寺循環のムーバスだと近くにバス停がある気がする。

吉祥寺だけじゃなく、どこに行ってもそうだけど、分かりやすいお店や商店街、人の流れが多い所からちょっと外れると途端に静かな場所が現れることが多い。ここもそういう所だ。

2月10日(火)

10a

日中は青空が出て暖かかった。

井の頭公園へ下りていく階段は今工事をしていて、先日まではいせや側の方をやっていて、今はその反対側をやっている。いせは出入口がぎりぎり階段手前だったので平気だったけど、鳥良と金の猿はそうもいかず、セブンイレブンのコーヒーメーカーにテプラで説明つけたみたいな感じになっている。ちょっと面白い。

2月9日(月)

09a

先週寒かったが、今週も寒い。少し雪が降った。

鯛焼きのそらで鯛焼きを買い食い。食べながらふらふら歩いていると東急の辺に着く頃には食べ終わっている感じが丁度いい。

2月7日(土)

07a

ATMOSPHEREのところがうどん屋になっていた。サンロードでも西友の近くまでくるとノンビリしていたのが気づけば吉祥寺特集で紹介できるようなお店が多くなってきた。経済の流れとしては正常なのだとは思う。ダイヤ街のレコファンが無くなってから随分経つし、当たり前だけど中古レコード屋の実店舗もなかなか存続は難しいのだろう。

2月6日(金)

06a

渋谷のチェルシーホテルまで感覚ピエロのワンマンライブを見に行ってきた。チケットは前売りでソールドアウト。開演少し前に着いたら、もうぎゅうぎゅう詰めでドリンクカウンターまでも遠いくらいだった。


メリーさんではモッシュが起きてた。若い人が沢山いた。思っていたよりかはオジサンも、それなりにいた。

ベースの人が髪を切って小ざっぱりしていた。ベースも含めた3本のギターのアンサンブルが心地いいバンドで、いつまでも聴いていたい気分だった。
今年から通販と手売り以外にTSUTAYAでレンタルを始めることを発表していた。タワーレコードに並んだりする前にレンタルに並ぶのは何だか不思議だ。とにかくこれからも活躍に期待している。

2月5日(木)

雪が降るということで昨夜からテレビで色々言っていた。確かに降ったし寒かったけれど積りはしなかった。

最近、ちょくちょくこういうのを目にする。

アトレ吉祥寺に「パティスリーキハチ」オープン-オープン記念限定商品も
http://kichijoji.keizai.biz/headline/2036/

アトレ吉祥寺にシナモンロール専門店「Cinnabon (シナボン)」が期間限定でオープン
http://kichijoji.keizai.biz/headline/2018/

随分前に吉祥寺もあったよねえ、なんて風に思ったりするけれど、アピールすることは大事、という意味でもリリースするのは大事なことだ。こういうひねくれた興味を持つ人だっているわけだし。
でも何というか、出店するところも一巡したりしてるんかな?みたいな一種不安な気持ちになったりもする。次はネイサンズの再上陸とかかな。

2月3日(火)

03a

今年は暖かくなるのが早いかなと思ったけれどしっかり2月の寒さ。風が冷たい。

03b

油そばを出すカウンターだけのラーメン屋があった場所。