10月29日

img_4212

10月28日(水) ハロウィンで休日なみの混み具合

IMG_4210

駅前のイルミネーションの準備が進んでいる。11月の頭に点灯式をするらしい。ハロウィンが終わってからのイベント。

IMG_4211

午後はハロウィンのパレードなんかがあって平日じゃないみたいに親子連れが沢山いた。
子供たちだけじゃなくお母さんもちょっとしたコスプレなんかもしていた。子供たちの仮装もいろいろで、スパイダーマンや白雪姫みたいなのもあって、これはディズニーランドやユニバーサルスタジオでやっているハロウィンイベントと同じベクトルなのかも知れない。吉祥寺のテーマパーク化なんて言われることもあるけれど、実際にテーマパークとして場所を提供している状況なんだなあ、なんて思う。

10月27日(火) すこし気温が戻る

IMG_4209

一気に寒くなるかとおもいきや、少し戻って暖かい一日。
ハロウィンはすっかり日本の少なくとも都市部ではイベントとして定着している。グッズだとか商売も一生懸命だ。きっとバブル期のクリスマスなんかは、背景に好景気があってジャンジャンお金使う方向に加熱しつづけた側面があったのだろうなあ、なんて一瞬考えた。
でもクリスマスは雪が降りそうだったり何だかロマンチックな感じがあったりするから、その点ハロウィンじゃあ少し無理あるんじゃないかなんて思うものの、クリスマスだってロマンチック風味にしたいがために前夜祭を大々的にフォーカスしたのかもなあ、なんてことに気づいた。往時の25日昼間の盛り上がりと、今のハロウィンパーティーの盛り上がりなら、今の方がすごい場合もあるかも知れない。

10月26日(月) 寒くなる

IMG_4207

気温が下がって寒くなった。とはいえまだ公園は紅葉が始まっていない。来週くらいに一気にくるのだろうか。

10月24日(土) 横河武蔵野の試合をみる

IMG_4206

秋晴れの試合。相手は天皇杯でセレッソ大阪に勝ったFC大阪。結果は1-1の引き分け。立ち上がりにいきなり失点して今日は酷い試合になるかもと思ったらそこから持ち直して前半で同点。後半もチャンスが何度もあったけれど決めきれなかった。思ったより気温が高くて日陰に座っていても寒くなかった。

歩いて15分弱の所でそれなりのレベルのサッカー観戦ができるというのは、自分にとっては文化的なくらしに欠かせないものだ。サッカー場に行くのに、電車に乗ったりバスを乗り継いだりするのも、それはそれでイベントとしての楽しみはあるだろうけれど、1日の中でほぼ2時間、試合時間とほぼ同じ間だけ生のサッカー観戦ができて、他の楽しみにも時間がさけるというのが良い。娯楽の取り合いが起きるにしたって、その娯楽の賞味の時間以外を長くして他を出来なくするなんてのは妨害でしかないわけで、近所でサッカー見れますよ、楽しめますよ、という存在が、そのままの状態であり続けてくれるのは本当に大事。

Jリーグはライセンス制度をとっていて、スタジアムの環境や観客動員数など興行を行う団体としてJリーグの規定に沿えると判断することで参入を許可している。じゃあJリーグのライセンスに沿えない所はどうなるのか?存続できないのか?という疑問がわく。あくまで興行という側面がある基準なので満たせないところも多いけれど、スポーツを楽しむことは必ず興行なのか?という部分は、あんまり深く考える社会じゃないのかも知れないと思う。

10月23日(金) イルミネーションの準備がすすむ

IMG_4202

今年から公園通りの冬のイルミネーションのデザインが変わるみたい。
冬の間、暗くなったら毎晩ついているわけで、そりゃ何年かしたらくたびれるよね、と思えば新しくなるのは当然なんだけど、このデザインも長いスパンで見ると流行があるのだろうか。

10月22日(木) 人通りの少ない吉祥寺

IMG_4200

吉祥寺という土地はパブリックイメージとして賑わっている場所でSNSなんかでも遊びに来たよ!みたいな方面で風景が使われることが多いと思う。そういう前提で自分のところは人があんまり写ってなくて、むしろ閑散としてたりしていて、思ったような風景じゃないと感じられるのだろうか、なんてことを考える。

IMG_4199

でも平日の夜は思っている以上にはやくこんな風景になるわけで、それを読み違えて平日でも夜遅くまで営業するつもりがジワジワ閉店時間を早める飲食店舗なんかがあったりする。実は結構な吉祥寺あるある。平日の飲食、閉店時間早めがち。

10月21日(水) 武蔵野商品券を使う人を目撃する

IMG_4197

ずーっと曇り。
帰りにアトレで買い物をした。レジに並んでいたら前の人が商品券を使っていた。冊子になっていてそこから必要な枚数外して出すみたい。何を買ったのかは気にしなかったけど、野菜だとか肉だとか魚だとか、そういった類のもの。それで経済が回るなら予定通りの使い方だってことだ。
吉祥寺は大小多くの商業施設が並んでいて、土日は外からの人が沢山なんだけど、平日だってそれなりに地元の人で賑わっていて、商品券が使えるところも結構あるならば、そういうのが上手くいく土地なんだと思う。

10月20日(火) 来週からぐっと涼しくなるらしいけど、まだ少し汗ばむ

4195

秋というイメージだけはあるけれど、今が秋まっさかりなのか分からないうちにたいていは冬になる。
天気予報では来週から気温がさがるといっているけれど、日中は上着なしでも平気なくらいの暖かさなのでイメージがわかない。さすがに室内で半袖でいるのはつらい。

場所#4で、トリバタケハルノブさんと久しぶりに話す。仕事は相変わらず忙しいらしく、スキルアップした後に思えばたいしたことでは無いのかもしれないけれど、今現在はとても大変という、自分もそうだな、と思う状況。

10月19日(月) 日が暮れるのが随分はやくなった

IMG_4193

日が暮れるのが随分はやくなった。
井の頭公園の池のボートはたしか17時すぎくらいまでだったと思うのだけど、終わり頃には薄暗くなっていて、ちょっと不思議な風景に見えた。
まっくらな池にボートで出てみたいと思うことはたまにある。

吉祥寺の商店街は日曜日に発行されたプレミアム商品券がつかえますの貼り紙をあちこちに出していて、これだけ使える所があれば手に入れておけばよかったかな、なんて考える。午前中、商工快感の様子を見に行ったのだけど、月窓寺から溢れてサンロードまで並ぶとてつもない行列だったので諦めたのだけど。

10月15日(木) 吉祥寺駅ホームから東急百貨店が見える

IMG_4186

中央線ホームの端っこから東急百貨店が見える。ハモニカ横丁やダイヤ街はそこまで背が高くない。