1月23日(土) これから寒くなるという話

IMG_2509-1

今夜から明日にかけて寒波がやってくるという予報がそんなに外れそうにない天気で週末の吉祥寺でも少し人が少ないような気配。
たまたま思いついて随分久しぶりに東急の前の五右衛門でパスタを食べた。1月末で閉店になるらしい。五右衛門が最初にできたのが昭和51年なので1976年。当時はまだパスタという呼び名は浸透してなかった時代だと思うと今もまだ健在なのはすごい。

1月20日(水) ブログを見て連絡してきた人に会ってきた

IMG_2479-1
3月11日に歩いて帰った記事を見て連絡してきた人と会ってきた。もうすぐ震災から5年ということで話を集めているそうだ。インターネットは不思議なことが起きる。
大手町で話をしたのだけど、風が強くて寒かった。暦の上で大寒だったらしいのだけど、そういう時だけ帳尻をあわせるのはどうなのか。

吉祥寺駅前の雪はまだ残っていた。

1月19日(火) 残った雪はしばらく消えなさそう

IMG_2467-1
昨日の雪はそれなりに残っていてガリガリになっていた。日光にあたためられて溶ける部分もあるだろうけど、この様子だとしばらくは残りそうな気配。北町の日があまりあたらない路地なんかだと特に。

IMG_2470-1
駅前にも雪はちょいちょい残っていて、邪魔にならない程度なので、ちょっとずつ蹴られたりして減っていくのかな、とか思った。

1月15日(金) キチムの看板が堂々と立っている

IMG_2445-1

トムズボックスが年末で終わってまだ片付けは残っているものの1階部分はお店がなくなったのでキチムの看板もこんな風に立っている。寂しく思う気持ちはあるけれど、前からずっとこの辺はひっそりしてて目的があって来たくても迷って辿りつけない人がいるようなエリアだったので、この先もひっそり続いていくのだろうな、そうであって欲しいな、なんて天邪鬼な気持ちで思う。

カレルチャペックのカフェだったところ改装がはじまっていて看板出てないけれど何かしらのお店になる模様。ひっそり始まって、ひっそり終わるくらいな感じが吉祥寺っぽい。

1月14日(木) イルミネーションは終わり

IMG_2440-1
吉祥寺駅前のイルミネーションは終わって無くなっていた。毎年、年末年始を彩る風景として毎年きっちり印象に残ってるわけじゃないけど、今回は空を見上げることが多かったな、なんてことは覚えていると思う。

無ければないで特に問題あるわけじゃないことをどう変えていくか?なんて話は、そもそも気持ちや経済に余裕がなければ気がつかない問題だし、それらに余裕があれば自動的に気がつくかといえばそういうわけでもない、という部分は面白くて好きだ。

1月11日(月) 連休だけど仕事

IMG_2425-1
世間的には3連休なんだけど仕事で新橋に行くことに。今年は4日から仕事だったり、翌週連休のはずが仕事だったりと、もうすっかり正月な感覚はない。いいのかわるいのか。
休日の朝早い吉祥寺は人の気配が少なかったりして猫なんかが夜中に散歩するのはこんな気分かと思えたりする。ちょっとした現実逃避。

1月6日(水) すっかり正月終わったと思ってるけどまだ松の内

IMG_2331-1
くもり。最近ずっと青空だったので見た感じは冬っぽいんだけどそこまで寒くもなかった。明日は七草とは思えないくらいに平常運転。

1月5日(火) 井の頭公園はかいぼりの準備が進む

IMG_2324-1
井の頭公園はかいぼりの準備が進んでいる。前も同じようにしていたので、この風景も割合に見慣れている。柵の中にあるパイプで池の水がジャンジャン汲み上げられていく。

IMG_2318-1
公園のボートも少しずつ水揚げされて運び込まれている。まだ池でボート遊びは出来る。こういう地味なイベントは毎日ふれることで気づく楽しみだとか、日常の中に入ってくる感じが面白い。

1月4日(月)

IMG_2311-1
カレンダー通りのところは今日から仕事始めで、例年よりも早いのと気温が全然お正月じゃないのとで、ものすごく調子がおかしい。まだ駅周辺ものんびりした気配がする。

IMG_2314-1
南口のドトールは年末に閉店していて、見慣れた黒と黄色の看板が隠されていると急に違う場所みたいな感じになる。打ち合わせしたり、休憩したりしたけど、特に思い出は無い。でも頭の片隅に残っている風景が無くなってしまうんだなあ、なんてことを思った。南口は少しずつ着実に変わってきている。

1月2日(土) もう少し気温が低いと正月っぽい

IMG_2299-3
毎年、帳尻合わせるかのうように気温が下がって正月らしくなるのだけど、今年は少し暖かくて青空だけどキリッとした空気だな、なんて思いながら神田明神まで初詣。初詣で昨年のお守りを返しに行くので結局毎年初詣を続けるようになっているのは習慣として当然なのかもだけど、よく出来ているとは思う。

IMG_2304-3
吉祥寺に戻ってきて軼菁飯店で初ラーメンを食べて、三番地で初コーヒーして帰る。駅前はそれなりに混んではいたけど、それでもやっぱり年末年始はそれなりの混み具合だ。