8月30日(木) 前はユザワヤの屋上にラジコンサーキットがあった2017-08-30

手書きの貼り紙だった吉祥寺サーキットが、そんな感じになりますよね風なロゴになっていた。室内でラジコンを走らせる場所。
今キラリナになっているビルの屋上に昔ラジコンサーキットがあって、結構な広さがあってただの見物というか、特に目的もなく休憩ついでに行くことがあった。室内はさすがにちょっと見物のためだけに入るのは抵抗がある。

8月5日(土) 湿度が低ければ快適2017-08-05

湿度が低ければすごく過ごしやすかった。エアコンが効いた室内も冷房というよりも除湿の意味合いの方で気持ちが良かった。

吉祥寺は未だにポツンポツンと古い建物が残っていて、それが不思議な存在感をだしている。
写真の場所なんかは誰が写真撮ってもきれいなニ点透視になって、人の流れのコントラストも含めて面白い風景になる。

土木は、その時の技術や社会情勢を元にして、いかに人が住みよく暮らせるかを実現しようとした結果なわけで、今の感覚で見たらヘンテコな道路や地形にもそれなりの理由がある。昔は川だったとか、そういうのを探る楽しみは今、ちょっとしたブームだ。

吉祥寺だと北町の住宅街は、昔、農地だった名残りで南北にマス目になっているのが興味深いし、そのマス目が地価や相続の問題で分割されてどんどん細かくなっている。不動産屋に聞いた話だけど武蔵野市は三鷹市に比べると分割できる面積がまだ強気らしく、結果的に分割が難しい中途半端な大きさの土地ができやすいらしい。将来、武蔵野市三鷹市の線引きが変わるのであれば、同じ市内でもある場所だけ家のサイズが大きい地域が残る、なんてことになるのかも知れない。

8月4日(金) 月窓寺の紅白幕2017-08-04

明日から門前市で紅白幕がかかっていた。お寺の中には櫓が準備されている。
少し吉祥寺に詳しくなるとここのお寺の話をしたくなったりもするけど、それぞれのやり方で地域に接しているくらいな気持ちでいないと世間はなかなかうまく行かないと思う。夏のイベントとして楽しめる場所を提供してくれてありがとう、という気持ちは大事。
そりゃあそれなりに人気の土地なので色んな人が「僕の考えた最強の吉祥寺」みたいなことを思ったりするだろうけど、それは考えた人にとっての最強であって、他に誰もいないマイケル・ジャクソンの家にあった遊園地のようなものならば問題無いのだろう。
かといって地元にずっとある存在が皆、思い思いに良かれと思った吉祥寺へのアプローチを優先順位を高くして行動してくれているか、といえばそれはそれで別の話。みんなそれぞれにやることがある。

8月2日(水) 暑さは7月がピーク説2017-08-02

くもりでたまに小雨が降ったり。

ここ数年、振り返ると一番のピークは7月の後半くらいだったねえと思うことが多い。気候が少しずつ変わってきているのであれば、きっとそんなに間違いじゃないと思うし、梅雨明けしてから雨がちになることも実はそれが正しいのかも知れない。理屈なんかはあとで気象庁なりが説明つけてくれるだろう。

吉祥寺は夏休みで若い人や観光客らしき外国人でいつも通りなんだけど、いつもより学校に行っている風な格好の人が少ない分、きっとこの人達はお休みなんだろうなと思って羨ましくなったりする。