7月26日(木)

7月26日(木)

朝からヤバい天気。直射日光怖い。

猫は意外と平然としていた、ように見えた。

昼から曇ったり、急に雨が降ったり、風がちょっと出たりしたけれど、仕事の会話以外は殆ど暑いって話しかしなかった気がする。


ZARA、GAP、SHIPS、スターバックス、アンパンマン音頭。
大勢の子供が地面に座って夏祭りを楽しむ光景は都市型盆踊り特有のものか。夏祭りの原風景に神社の境内なんかが無い人は思ったよりも大勢いるのかも知れない。

7月24日(火)

7月24日(火)

蒸し暑い。
出先の人と話していて、今年の夏は例年より暑くなるらしいということを聞く。先月くらいの予想では例年通りくらいだった記憶があって、何が正解かはわからないけれど、今日なんかの感じだと暑くなりそうですね、ヤレヤレ、なんて話をした。

7月23日(月)

ardija.co.j

ホテルニューヨークは営業を再開している。連休明けくらいには再開していたような気がする。
営業しているラブホテルを撮るのは、日中で別になにもなくても、ちょっと気が引ける。

自由の女神は復活していない。

いせやは囲いがしてあって、なんだか不思議な風景。

7月21日(土)

7月21日(土)

降ったり止んだり。
TALK BACKでお昼。サラダにスープにメインでドリンクとデザートで2000円しないのはリーズナブル。もちろん美味しいしお腹いっぱいになる。

在校生が出場しているというのはすごいことだ。もう学生は夏休み。

7月20日(金)

7月20日(金)

予報通り涼しい。

午後から雨がポツポツ降ったり止んだり。夜中近くなってまた降りだした。

よしの家のところ、工事が始まったみたいだ。

7月19日(木)

7月19日(木)

暑い。明日から少し涼しくなるというが本当か。

日中、渋谷に立ち寄るタイミングがあったのでQFRONTのスターバックスでも行ってみようか、でも直射日光に当たるの嫌だな。そうだ、地下から行けば良いじゃないかと思いついた。

渋谷駅からは、あの世界的に有名なスクランブル交差点を歩かなくても地下街を歩けば結構あちこちに移動出来る。
特にスクランブル交差点の真下は地下商店街になっているのでお店の空調があってとても涼しくて快適。地上よりも人が歩いていないから余計に楽だ。

渋谷駅から東急のFOOD SHOW経由で地下街へ。QFRONT地下2階につながっているので、そこからエスカレーターで1階のスターバックスまであがる。スターバックスのレジはガラス素通しになっていて日がガンガン射し込んでいたのが計算外だった。
そこ以外では日に当たらないで済んだ。

吉祥寺に帰ってきたら少し曇ってきていた。風も出ていた。明日はどんな天気か。

7月17日(火)

7月17日(火)

梅雨明けしたみたい。気持ちの問題だけど号令がかかるともう雨降らない気がするのは不思議。湿気があるのか汗ばんでいているだけなのか、もしくはその両方なのか、とにかく外を歩くのは大変だ。みんな日陰を歩く。

渋谷駅近くの渋谷川沿いで、軒先に猫小屋が置いてあるお店がある。
夕方通りかかったら猫がそのそばの、日中も日が当たらなそうな場所にお腹をくっつけてのびていた。もともと暑いところに生息していた動物とはいえ、もう随分前の世代から日本暮らしだろうから、大変なんだろうなとか思う。
こういう日は言葉が交わせなくても考えていることは同じなことがわかる。暑くてだるい。

7月16日(月)

7月16日(月)

今月で終わるムーパークで柵に絡まっていた葡萄の木をあげますって出てた。持ち帰るのも移植するのも大変そうだけど、捨てられちゃうより全然いい。

ミュンヘンでお昼を食べて、冷たいコーヒーを飲もうと、休日でも空いてそうなお店を探してフラフラ。

井の頭公園の近くに出来たトムネコゴで、アイスカフェオレを飲む。井の頭公園の三番地。
帰りに人ごみを歩こうかと思い、池を半周。ステージでヘブンアーティストとしてパックンマックンが漫才をやっていた。

7月10日(火)

7月10日(火)

晴れ。日向は注意が必要なくらい暑い。

クレーンの赤が青空に映える。少しだけ新しい建物が頭を出していた。

スターバックス・コーヒーが無料の無線LANサービスを始めた。都内では結構便利に使えるのだけど、吉祥寺ではまだどこも対応していない。23区外だと以外とこういうところで割を食う。なんでも都内だと23区内でサービスがスタートする。吉祥寺はまだ恵まれている方だけど。

7月9日(月)

7月9日(月)

公園のいせやは昨日でお終い。とはいえ今日は定休日なのでまだ普通な感じ。
張り紙を見ると、ラオックスの地下だったところに仮店舗ができるようだ。本店の方も工事中の時は近鉄裏にプレハブで仮店舗をやっていた。
今度はクラブの隣で前は飲食店だったような気がするので、仮店舗感は薄いのかも知れない。

ヒダリマキ2でフォーを食べて帰る。大盛り無料。開けっ放しの店で空調はあまり効いていないので、食べて外に出たら汗が噴き出た。
そういえば中道通りの自転車屋さんの向かいにベトナム料理のお店が一瞬だけあった。気づいたら終わってた。店の名前も覚えていない。

7月5日(木)

7月5日(木)

夕方、井の頭公園に行った。ブルースカイコーヒーの明かりが薄っすら池に映っている。

愛嬌のある切り株。

綺麗になった七井橋のところの坂。何とかニュータウンの広告なんかを思わせる雰囲気。

いせやは8日まで。明日から混むのかもしれないけれど、今日は全然そんな気配が無いくらいのんびりしたものだった。それが良い。

7月4日(水)

7月4日(水)

実質梅雨明けなんじゃないかという天気。暑い。汗が出る。

思ったより作業がスイスイ進んだり、つまらないやり直しの連絡が来たり、打ち合わせの予定が飛んでしまったりとあたふたした。汗も流れるわけだ。

夜、帰ってきてスパ吉でカルボナーラを食べて帰る。平日の夜はさすがにすぐ座れるなと思ったら、帰る頃には順番待ちの人が数名いた。単独行動が有利か。

7月3日(火)

7月3日(火)

藤村女子の卒業生や生徒がオリンピックに出場するようだ。学校のところに貼りだされていて、ああこの人テレビで見たよって思ったりする。
スポーツが強い学校として有名だけど、実際オリンピック選手がいるというのは不思議な気分。
ちなみに囲碁も強い。
 

ムーパーク駐車場閉鎖のお知らせ
ムーバスが大成功して、ムーシリーズ第二弾のつもりだったのか当時の記憶は定かでは無いが、パークアンドライドを狙ったムーパークが今月でお終いになる。
向かいの今住宅やお医者さんになっているところも最初はムーパークだったので、閉まったら宅地になるのかも知れない。

武蔵野市に住んでいると、実は結構歩く。10分くらいの距離は問題なく歩く。成蹊の学生も毎日歩いている。
ムーパークから吉祥寺駅までの距離は当然自動車移動の範囲だったりする地域もあるだろうと思うと、興味深いなぁと思う。
駅前の駐輪問題も、吉祥寺の名前で売りだした駅から少し遠いマンションなんかに入った人が、越してきてから移動の為に買った自転車が一因なんて話もあったりする。本当かは知らないけれど。

住みたい街吉祥寺に、実際住むとして、トレーニングとかでなく日常として毎日どのくらいの距離を歩くのか?どんなイメージなんだろうかって考える。

7月2日(月)

7月2日(月)

このまま梅雨明けするのでは無いかと思うくらい夏っぽい日。夜になって外に出たけれど、やっぱりまだ夏っぽかった。気温がもう少しあがれば夏。

駅のクレーンと月。綺麗で見とれる。
井の頭線の工事の関係で、7月末くらいから井の頭口やJRとの連絡通路なんかが大幅に変わるみたいだ。ユザワヤがあった頃の通路の感じが薄れかけて、やっと慣れてきた頃にまた様子が変わるのか。ボーっとして封鎖された壁に向かって歩いていかないように気をつけないといけない。

7月1日(日)

7月1日(日)

ちょっと雨振り。
天きちで天丼を食べる。吉祥寺は天ぷら屋さんが少なくて、ロンロンのところの古くからやってたお店はアトレになった頃に無くなってしまった。
天ぷらは、お寿司と同じくらい今では少し余裕があったら食べてみたいけれど若干敷居が高くて、でも、スーパーなんかで簡単に手に入れられるという類の食べ物だ。つまり専門店の存在がすごく微妙。
吉祥寺はお寿司屋さんはかなりある分、すごく少なくて馴染みが無い。

夕方近くから雨。gallery re:tail展示で気に入ったガラスの器を買って、三番地でオ・レグラッセを飲んで買える。